
--.--.-- --:-- candy


自家製酵母*くるみレーズンカンーパーニュ。

2012.03.15 23:09 candy

レーズンヨーグルト酵母で♪

久々の自家製天然酵母~!
グリーンレーズンで酵母を起こして、その液種にヨーグルトを入れてさらに発酵させて。
さらにそれにお粉を一日に1回、トータル3日3回かけ継いで。
やっとパン種が完成~♪

昨夜生地を仕込み、一晩発酵させて、今朝焼きあがりました♪
久々のオーバル型で。
くるみ&レーズンのカンパーニュ。
008_20120315225748.jpg


レーズンヨーグルト酵母(本にはクイックヨーグルト、とありました)、クセがなくてしっとり~★
クラスト(皮の部分)が美味しくて、味見に2枚食べちゃったのでした。。。
009_20120315225742.jpg


そして、もうひとつ。
こちらはイーストを使ってこれまた久々のトヨ型で♪
013_20120315225736.jpg


中にはチョコチップをたくさん巻きまきしました☆
こちらはプレゼント用★
014_20120315225729.jpg

先週作り始めた‘酒粕酵母’
お水と酒粕と分離はしていないので発酵していると思われるのですが、シュワシュワしてなくて・・・?
蓋をあけるとぷしゅ、とは言うのだけれど・・・。
シュワシュワ、でなかったっけ?
酒粕酵母を作ったのはかなり前なので忘れてます(笑)
取り分けてお粉をかけ継いで発酵できるかどうか試してみようと思います。

そしてそして。
先日お買い物で無添加の甘酒を見つけたので、‘甘酒酵母’も作り始めました。

そしてそしてそして。
お取り寄せしていた生麹が届いたので、塩麹、作り始めました。
・・・ゲランドの塩で。
日本の麹にフランスの塩って・・・合わないよね?きっと(汗)
ゲランドしかなかったのでしょうがなく・・・。
なので色が灰色っぽくなってます★
011_20120315230603.jpg


ほんとは生麹で甘酒を作って→酒種を作って→パン作り、が目標だったのですが、とりあえず甘酒を買ってしまったので塩麹に(笑)
012_20120315230556.jpg

我が家には今、発酵物がたくさんです。
いろんな菌がたくさん・・・いる?(汗)
どんだけ(笑)

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

空ママ

Author:空ママ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


