
--.--.-- --:-- candy


ジェノワーズと酵母。

2012.03.10 09:53 candy

再びジェノワーズ。

一昨日のお話になりますが・・・。
またまたジェノワーズを焼きました♪
今回は18センチ型で。
・・・この型、ものすご~く久しぶりに使いました。。。
というか、前はこの型で何を作ったのかなぁ?(笑)
チーズケーキくらいしか焼けなかったから、ベイクドチーズかな???

今回も‘美味しい生地’のレシピで☆
008_20120310093536.jpg


カットがヘタッピなのですが・・・キメ細かくしっとり♪
009_20120310093530.jpg

次の日(昨日)、友達が頼んでいたものを持って遊びに来てくれたので、↑をおやつに♪
またまた生クリームとバナナのまるごとバナナ!(笑)
デコレーションも必要なく(笑)簡単で美味しいです!
バナナ好きさんはお家でも簡単に作れるので是非試して欲しいです♪

そして、酵母も久しぶりに起こしてみました♪
ホシノ丹沢の生種を起こそうかな、とも思っていたのですが自家製天然酵母にしました☆

グリーンレーズンで♪
3日ほどで液種が完成♪
010_20120310093523.jpg

蓋を開けるとぽんっ、と音がしてシュワシュワ~♪
012_20120310093517.jpg


しゅわしゅわ~♪
酵母が生きてる!という感じです♪
013_20120310093511.jpg


いつもはこの液種にお粉をかけ継いで元種を作るのですが、今回はちょっと違う元種にしてみることに♪
うふふ、チャレンジャーな私です。

グリーンレーズンの液種にヨーグルト、お水、はちみつを足して‘クイックヨーグルト酵母’というものに。
本にはお砂糖とありましたが、はちみつに替えました♪
今朝ヨーグルトなどを足したので、明日?明後日?にはしゅわしゅわ~となって完成するかな???

左がソレです。
右は、普通の酒粕酵母♪
昨日から作リ始めてまだ酒粕が下に溜まっている状態です。
これもあと2日くらいでしゅわしゅわ完成するかな???
酒粕酵母を起こすために酒粕を買って(笑)残りをお料理で使います☆
016_20120310093504.jpg



いつもお気に入りのはちみつを注文していて家には常備?してあるのですが・・・。
昨日スーパーで見つけたはちみつ、買ってみました♪
‘とち’と‘みかん’のはちみつです♪
014_20120310094505.jpg

色もとちは薄くてみかんは少し濃い色です♪
はちみつ、花の種類で風味もまったく違うものなのでとても楽しみです♪
ちなみに・・・以前プレゼントでいただいた‘そば’はちみつ、私にはクセが強くて苦手でした。。。(汗)
漢方の薬のような???感じでした★
015_20120310094459.jpg

さて。
今日はロールケーキにするには足りない生クリームがあるので、またジェノワーズ焼いてみようかな♪
違うレシピでも焼いてみたいと思っています。
・・・まるごとバナナか、まるごと苺、になる予定(笑)

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

空ママ

Author:空ママ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


