
--.--.-- --:-- candy


レースのモチーフ。

2011.06.24 22:02 candy

かなり昔、やったことがあるけれど・・・。

ミシンを再開しようと考えていたのだけれど編み物を久々にしたくなって。
・・・というのか、可愛いドイリーを手作りしたかった♪

手芸やさんの20%offのハガキを持って買ってきました♪
レース糸とレース針。
何を選んで良いのかわからなく、‘オーガニック’と書いてあるレース糸を選びました。
それにはレース針0~4号、とあったので0号の針を選んで。
可愛いモチーフやドイリーが載っている本を買って♪

いざ、チャレンジ。
かぎ針を持つのは・・・手芸クラブだった時以来。。。
いつのことでしょ(笑)


まずは、‘レース編みに必要な技法がこの1枚に入っています’というモチーフを練習してみることに。

悩みながらやっていくと、ちょっと思いだしてきた☆
編み終わって本をよくみたら・・・最初の基本の‘糸の持ち方’間違ってたけど(恥)

そして・・・本と見比べてみるとイロイロ間違った所が・・・(笑)
あれれ?(笑)
網目がゆるゆるはレース針をもうちょっと細いものにした方が良かったのか?左手の小指の糸をかけてなくて糸を引っ張らず編んだからか?単に不器用だから???
いろいろ原因はありますが、楽しかった(笑)

↓とりあえず再開してみたレース編み・練習第1号。
002_20110624215431.jpg

作りたいもの、ちゃんと作れるようになるかなぁ。。。

comment

2011.06.28 23:54 candy

すごいですね。器用だなぁ。
私もレース編みしたくって、
5年前からチャレンジしては失敗。
疲れて飽きてやめて1年後に再開。
を繰り返していますが一度も完成したことがありません(笑)
まず本読んでても、意味がわからないんですよね~e-330
近かったら一緒にお勉強させていただくのになぁ~。
  • URL
  • 眞雪ママ
  • [edit]

2011.06.29 08:42 candy

2じゅううんねんぶりの編み物ですe-455
器用じゃないですよ、チャレンジャーなだけe-455
左中指に力入り過ぎて水膨れ?みたいなの出来て痛いですe-260

眞雪ママちゃんもレース編み前から興味があったのですね~e-446
完璧を求めて編んでいるのではないですか?(笑)
最初はまぁこんなもの、なんて思って完成させると次の意欲になっていく気がしますよe-440
・・・ずっとこんなもの、が続きそうな私ではありますがe-441
今朝、レース3作目を編みあげました。
やっと本の記号が読めてきました。
・・・簡単な編み図だからかもe-455
一緒に‘編み物の会’やりたいなぁe-420

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

空ママ

Author:空ママ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


