
--.--.-- --:-- candy


新しい焼型♪

2011.05.29 21:15 candy

昨日買ってきた型を使って焼きました♪

パンの焼き方は普通の食パン型、サイコロ真四角の食パン型、ちっちゃなミニミニ食パン型、ミニスティック型、トヨ型、と持っているのですが・・・。

やっぱり、欲しい~!と思って‘メッシュ型’を買ってしまいました☆
型にぷつぷつ、とたくさん穴が空いていてメッシュになっているのです。

まずは、いつもトヨ型で焼いているラウンド食パンのレシピの粉量を換えて焼いてみました。
第1号・メッシュパン。
生イーストを使いました。

もうちょっと発酵を待ってオーブンへ入れた方が良かったです。
(写真右)膨らみきらずメッシュになっていません。
001_20110529210129.jpg003_20110529210129.jpg


ということで、リベンジ。
第2号・メッシュパン(笑)
オーブンへ入れる発酵具合を確かめるだけでいいかなぁ、と思ってレシピを変えました。

オーブンへ入れる時に発酵が足りないと↑みたいにメッシュにならないし、過発酵だとメッシュの穴から生地が出て後が大変みたいで恐ろしい・・・。

1号よりも発酵を待って、オーブンへ。
メッシュからはみ出ることもなく焼けました。
・・・色黒さんだけれどね(笑)
水分が牛乳100%だと焼き色が濃くなるのを忘れていました(汗)
005_20110529210129.jpg


メッシュのつぶつぶ、見える???
004_20110529210128.jpg


中はぐるぐるパンに。
・・・ぐるぐるになってないけど(笑)
薄茶色になっている生地はピーナツクリームを練り込んだもの。
つぶつぶはピーナッツ。
006_20110529210128.jpg

メッシュ型で焼いたパンは外側がぱりっとして中がふんわり♪
切ってもメッシュ型はまん丸で可愛いです♪
いろいろ試してメッシュ型を使いこなしていきたいです♪

comment

post a comment

candy


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

空ママ

Author:空ママ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


