
--.--.-- --:-- candy


さ、咲いた。

2008.03.31 17:50 candy

とうとう、葉ボタンに花が咲きました。
もともとはハンギングバスケットで作った寄せ植えだけれど、倒れて普通の鉢植えにしたもの。
leaf 1
う~ん。。。
花だけ見たら可愛いのだけれど・・・。

全体は・・・。

またまたチーズケーキ♪

2008.03.31 17:29 candy

昨夜、またまたチーズスフレを作りました♪
そして今日実家へ半分持っていきました♪
ふふ、半分、というのがケチ?(笑)
だって、前回のほとんど食べていないのだもの(笑)

いつもはベークドチーズしか食べない母からも美味しいと言ってくれました♪
実家の小絵ちゃんにも好評でした(笑)
おすまししている小絵ちゃんと、空ママ用ケーキ♪
20080331172503.jpgチーズスフレケーキ♪

お耳。

2008.03.30 22:15 candy

ブラシ中のかりりん♪
お目目がキラッキラして可愛いのです☆
そんなかりちゃんは、瑞希っきお姉ちゃんの真似をしてお耳のゴムをとってしまうようになりました。。。
ブラシ中かりんゴムで結ぶと、あっというまにゴムがなくなり・・・。
ラップしても、すぐになくなり。。。
・・・・・。
う~ん、困った☆

あのね、ママ。かりちゃんね、お耳を結ばない方が可愛いと思うの♪ by 花梨

・・・・・。
かりちゃん、かりちゃんは何やっても可愛いのよ♪でも、お耳結んだ方がもっと、もっと、可愛いよ♪
ね、もうお耳のゴム、取らないでね?・・・ね?

スフレ♪

2008.03.29 19:19 candy

今日はスフレ・オ・ショコラを作りました☆
・・・初めてのチョコケーキ!
今までチョコケーキって、作ったことなかったことに気が付きました(驚)
切り分けるのが早かった!
もうちょっと冷めてから切ればよかったなぁ。。。

小物入れ♪

2008.03.28 19:33 candy

先日見つけたプードルの小物入れ♪
小物入れ
首がくるくる、と回って小物が入れられるようになっています。
大好きなはちみつあめを入れました♪

見本がふたつ置いてあって、可愛いお顔の子の方をレジへ持っていったら、箱に入っているのを渡してくれました。
・・・う~ん、見本にあったほうが可愛いお顔していたなぁ(笑)

ハート♪

2008.03.27 18:09 candy

昨日焼いたマルグリット型ケーキ、切り分けるとハートになります♪
(左・紅茶 右・フルーツ)
カワイイ!
heart.jpg今日はまたまたチーズスフレを焼きました♪
あと10分で焼きあがる、という時にピンポーン。
外構工事をしてくれたハウス産業の方で現場が近くなので寄ってみた、とのこと。
‘焼きあがる~・・・温度あげたい~・・・’と思いながらも、お庭を見てもらったりわんこ談義になり・・・。
結局20分ほど話していたでしょうか。
ケーキはそのまま焼きあがりオーブンの中に。
・・・焼き色は付けられなかったけれど、無事?完成しました(笑)

マルグリット♪

2008.03.26 12:40 candy

久しぶりに棚の奥から出したのはマルグリット型♪
マーガレット型、とも言うのかな?
可愛いお花の形のケーキ型です。
もうかれこれ・・・・6年?ほど前に買って一度しか焼いていない(汗)
思い出し、出してみて、型の空焼きからやり直して作ってみました♪

可愛い蕾♪

2008.03.25 13:40 candy

ぐんぐんと葉を茂らせているモッコウバラ。
良く見たら葉の間にちっちゃな可愛い蕾が♪
もっこう薔薇
ちっちゃな、ちっちゃな可愛い蕾。
白い蕾に見えるけれど、これは黄色のモッコウバラ。
モッコウバラは早咲きだそうで、きっと一番に可愛らしいお花を見せてくれるでしょう♪
白モッコウバラはまだ蕾は確認できませんでした。

プレゼント用。

2008.03.24 15:38 candy

夕方さくぱぱの実家へ行く予定なので、生クリーム食パンを焼きました♪
今、焼きあがって部屋中幸せの匂いです(笑)
生クリーム角食
このパンと昨日焼いたチーズスフレを持って夜ごはんをごちそうになってきます(笑)

えへへ♪
夜ごはん作らなくていいので嬉しいな(笑)

お誕生日♪

2008.03.24 15:26 candy

今日はさくちゃんのお誕生日♪
4歳になりました♪
4歳♪3桜の季節はほんわかして明るくて優しいさくちゃんにぴったり♪

ね、ママ♪
さくちゃんの桜のケーキ、ある?
今年こそ、お口いっぱいぱく~って食べたいな♪  by 桜子

うふふ、くいしんぼちゃんだね(笑)
ママの作ったチーズスフレ、ぺろっしたから、ケーキはおしまい♪
夜、いちごトッピングしてあげるからね(笑)

初チーズスフレ☆

2008.03.23 21:08 candy

初めてチーズスフレを作りました☆
途中、いろんなトラブル(笑)に遭遇しながら、楽しみました♪
15センチの型に入らなかった分はパウンド型に。
丸型ケーキとスティックケーキができました♪
一晩寝かせて明日の朝食べる時が楽しみです♪
チーズスフレチーズスフレスティック

ひよどり?

2008.03.22 20:54 candy

お庭のザクロの木に数日前からみかんを刺して小鳥にあげているのです(笑)
メジロが遊びに来ていたのを見たのでメジロちゃんに♪
あ、すずめちゃんも仲良く3羽で遊びに来てたのですずめちゃんに♪
いつも残さずにキレイに食べていく。
誰が食べているのかな?とじ~っと見ていたら。
ひよどり???かな?
ヒヨドリ‘いただきま~す’というかのようにぴぃー!と鳴いて登場(笑)
上手においしそうに、うれしそうに食べていました☆
でも、家にあるミカンはあと少し。。。
楽しみに来てるのにある日からぱた、となくなったら悲しいよね?
・・・買ってきてあげよう。

お庭にバードバスを置きたいな♪

お誕生日☆

2008.03.21 21:35 candy

今日はかりちゃんのシャンプー&バリカン☆
可愛いちゃんになりました♪
birthday karinn今日はかりちゃんのバースデー♪1歳になりました♪
いちごをお上品に食べるやんちゃかりりん姫♪
カワイイッ!

ね、ママ♪かりちゃんいちごの乗ったケーキが食べたいなぁ。
ろうそく、ふぅ~ってしたいなぁ。。。  by 花梨

んっと。。。ケーキないけど、お歌だけ歌ってあげるね♪
はっぴばーすでーとぅーゆ~♪はっぴばーすでー・・・・・・♪♪♪

ふわふわ瑞希っき♪

2008.03.19 16:40 candy

瑞希っきちゃんのシャンプー♪
ふわっふわ真っ白白の可愛いちゃんになりました♪
ぺろんちょ
ね、ママ。
みずちゃん、とってもおりこうちゃんだったから、早くそのおやつ、ちょうだい♪  by 瑞希

お風呂でもドライヤーも結ぶ時もおりこうちゃんだったもんね♪
はいどうぞ♪
みずちゃん、良い子だね♪

まだまだ♪

2008.03.19 16:21 candy

まだまだ使える生イースト♪
500g買って切り分けチルドへ小分けしてから2か月☆
最後の固まりをチルドから出し使い始めていますが、まだまだ使える♪
べたつきもないし、匂いもきつくなく、発酵状態も良好♪
最後まで上手に使いきれるかな???
生クリーム食パン♪
今日は生クリーム食パン♪
あれから何度か米粉入り食パンを作ってみたけれど飽きやすい風味のパンでした。
やっぱりこの生クリーム食パンが大好きです♪

お彼岸。

2008.03.18 17:14 candy

今日は実家の母と小絵ちゃんを迎えに行ってお墓参りへ。
あ、小絵ちゃんは家でお墓参りの間、お留守番☆
風もなくほんわか暖かな日でお墓参り日和でした。
さぁちゃん
おすましする小絵ちゃん♪
カワイイ!
頭のてっぺんについているのは、おリボンです。
土曜日のトリミングで付けてもらったおリボンだそうです。
取れそうになっていたのではずしてあげました。
母にはじっとしてくれないそうです。
私にはおりこうしてくれます♪ふふ、そんなところも可愛い(笑)

ぱたんっ。

2008.03.17 20:36 candy

今日は空ちゃん&さくちゃんのシャンプーをしました♪
シャンプー後、ぱたんっ、と眠る?さくちゃん(笑)
ぱたん。
あのね、ママ。さくちゃん、眠り姫だから☆  by 桜子

んっと、眠り姫は・・・ちゅ、したら起きるんだよね???
・・・‘ちゅ♪’


・・・・・。 by 桜子

ちゅ♪ちゅ♪ちゅぅ~♪あれれ?起きないぞ~(笑)


へとへと。

2008.03.17 19:50 candy

土日とお庭の芝パンチ。
何度も言いますが(笑)家は粘土質の土なので、なかなか穴は開かない。
へとへと、よれよれになりました、私(汗)

去年は芝パンチをはぶいたので、今年はやろう!と決めていました。
そうそう、おととしもこんな暖かな日に芝パンチしたのでした。
途中でノドが乾いて冷たいものを・・・と家の中に入り冷蔵庫を開けると冷えたビールが(笑)
庭のベンチに座り‘か~っ’と飲んで(笑)酔いが異常に回った中での芝パンチだったのでした(笑)
飲んだ時は気持ち良かったのだけれど、その後が気分悪かったです(笑)
そんな失敗を踏まえ今年はビールはなしで(笑)
今日、芝目土を買いに行った園芸店でプードルを見つけました♪
可愛いかは・・・微妙?(笑)


スイートメモリー♪

2008.03.13 17:51 candy

園芸店で足を止めたのは、可愛いミニバラを見つけたから(笑)
スイートメモリー、って札に書いてあるけれど、その札にピーチ姫さくらこ、と同じ女の子のイラストがついてる!
?????
花も、ピーチ姫みたいだなぁ。。。。。
と考えること数秒(笑)
・・・カゴへ(笑)
スイートメモリー
ピーチ姫やピーチ姫さくらこ、よりも花が大きく(でも、ミニバラサイズ)とってもラブリー♪
家に帰って調べてみたら、ピーチ姫と同じ育種家の人がつくったそう。
ピーチ姫よりサイズが少し大きい、と書いてありました♪

でも、このスイートメモリー、不思議なことが。

お散歩楽しい♪

2008.03.11 19:30 candy

にこにこ笑顔は志野っぺちゃん♪
お散歩楽しかった♪お散歩から帰ってパチリ☆
にっこにこの満足気なお顔です♪

術後3カ月半経ちました。
少しづつお散歩の距離も伸ばしています。
順調です♪
大暴れしているのを見ると‘大丈夫かな’と心配するけれど、志野っぺちゃん本人はいたって絶好調の様子♪
良かった♪良かった♪

米粉入りパン♪

2008.03.10 19:59 candy

いつも作っている生クリーム食パンの小麦粉の配合を一割だけ米粉にしてみました♪
やんちゃ姫達の写真を夢中で撮っていたら(笑)一次発酵していたことを忘れていて過発酵に(汗)
過発酵だとは間違いなく思ったけれど(笑)そのまま作ってみることに。
ボールに入れていた生地がラップにくっつくほどの過発酵(笑)
ラップを外した時に生地もくっつき、パウンド型に入れることに。
詰め込みも丸めるだけにしました。ふふ、過発酵で一気にやる気ダウン(笑)
焼きあがりは美味しそう♪
米粉入りパン、ちゃんと作ってみよう♪明日リベンジできるかな(笑)
米粉入り

またまたクローバー☆

2008.03.07 19:59 candy

お野菜を産直の市場で買ったのですが、隣にある園芸店をのぞいたら・・・。
またまた可愛いクローバー発見!
四葉ではないけれど、色がキレイ!赤っぽいクローバーと緑の可愛いクローバー。
ちっちゃな寄せ植えをクローバーで作ろうかな、とも思ったけれど、まずは一鉢づつに。
くろーばーくろーばー2

ミニバラとクローバー☆

2008.03.06 19:14 candy

今日はつるで編んだカゴに寄せ植えを作るために園芸店へ。
クリーム黄色いマーガレットを主に寄せ植えを作りました♪
またまた見つけた幸せの四葉のクローバー☆
先日買ったクローバーよりも葉がだいぶ大きい。
葉色は同じだから、この前のクローバーも大きくなるのかな?
・・・まだまだちっちゃい四葉だけれど???
家のミニバラ(バラもだけれど)、まだ裸ん坊で芽が膨らんだ、まだまだ成長中の姿。
そんなこともあって(笑)キレイに咲いているミニバラを見つけて誘惑に勝てずに買ってしまいました。
298円は安いよね(笑)
クローバーミニバラ

ワクチン。

2008.03.05 18:03 candy

今日は瑞希っきちゃんのワクチンへ行ってきました♪
待合室のテレビではしつけ教室のビデオが。。。
それをじ~~~~~~~~~~~っと見ていた瑞希っき(笑)
しっかりとお勉強していました(笑)
お注射もとってもおりこうさん♪
先生もおちりつるつるいっちょまえのプードルに成長した瑞希っきに感慨深げ(笑)
元気に大きくなりました♪
あくび
のんびりあくびをしているのは志野っぺちゃん(笑)
気持ちよさそうだねぇ♪

みずちゃん、お注射頑張ってきてね。志野お姉ちゃんはお家で待ってるから。。。  by 志野

うふふ、志野ちゃんも一緒に行く~?(笑)

バターリング☆

2008.03.04 12:31 candy

今日も黄砂が舞っているようで外には出ずにパン作り☆
バターたっぷり、ふんわり可愛いリースのようなパンができました♪
バターリングカワイイ!
シフォン型を使いました♪

ワードを使って書類を作ろうと格闘しました★
・・・やったことないので、時間かかったけれど、なんとか完成☆
・・・パソコン画面見過ぎで目が痛い(泣)黄砂のせい?(笑)

くるみ食パン☆

2008.03.03 22:01 candy

今日は朝、空ちゃん&さくちゃんのオトナ組とお散歩へ行こう♪と家を出たら・・・。
目が~。。。
黄砂が飛んでコンタクトの私は目が痛い★
霞んでいないからまだ大丈夫と思っていたけれど、無理でした。
すぐ家に戻ってきたけれど、空&さくちゃんは物足りなそうなお目目でじ~~~~。。。
ここはちょっと目が痛いのをガマンして庭で走ろう!
ということでさささっっと走りお家へ入りました。
ごめんね、志野っぺ&チビこ組はお散歩なし~★ママ、目が開けれないのよ(泣)
くるみぱん今日はくるみ食パンを焼きました♪

くんくん♪
良い匂いがするよ~♪さくちゃん、ちょっぴり食べたいな~♪  by 桜子

ふふ、さくちゃん可愛いお鼻が見えてるよ(笑)

プロフィール

空ママ

Author:空ママ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


